-
生成精度の黄金ルール、プロンプトエンジニアリングの公式とは?
chatGPTが大活躍する中、まだその精度に疑問を持つ方もいるのではないでしょうか? 「もっと正確に答えてほしい!」「なんかちょっと違う!」という瞬間、ありますよね? 今回は、生成AIの精度を高めるためのいくつかのテクニックを紹介しながら、実例を交えて解説していきます。 特にカレーに関するプロンプトを使った実演も交えて、楽しく学びましょう! ・・その前に生成精度に対するユーザーの疑問点をまとめました。
-
Chat GPT とCLAUDE3の比較
Chat GPT Gemini CLUDEなど生成AIが続々と登場していて 日常でどのようなAIを使えばよいのか? ということで今回はChat GPTとCLUDEを 比較していこうと思います。
-
リアルな動く動画を作る!お手軽なRunwayとは?
あなたは、自社での動画編集にAIを活用していますか? もしまだ活用していない方は、ぜひこちらの動画をご覧ください!
Chat GPT とCLAUDE3の比較
2024.10.07
生成AI
ChatGPT
Clude
pilandにてAIやアプリ開発しているデータサイエンティストの島方です。
日常の業務効率化でどのようなAIを使えばよいのか?
お困りではありませんか?
Chat GPT Gemini CLUDEなど生成AIが続々と登場していて
日常でどのようなAIを使えばよいのか?
ということで今回はChat GPTとCLUDEを
比較していこうと思います。
性能比較
全体的な性能
- Claude 3 Opusは、Anthropic社によればGPT-4を上回る性能を誇っています。
- Claudeは学部レベルの専門知識(MMLU)、大学院レベルの専門推論(GPQA)、基礎数学(GSM8K)などの評価項目で高いスコアを記録しています。
特徴と強み
ChatGPT
- 幅広い知識と豊かな創作力、自然な対話が魅力的です。
- コンテンツ作成において優れた性能を発揮します。
- GPTシリーズによる高度なカスタマイズが可能です。
Claude
- 倫理性と安全性が高く、論理的思考能力と明確な説明力に優れています。
- 人間の言語をより理解し、正確な応答を提供する能力に長けています。
- 長文処理能力が高く、最大20万トークンまで処理可能です。
具体的な機能比較
- 画像認識においてはClaudeが優れており、高精度のOCR機能を提供します。
- 無料版の機能もClaudeの方が充実しており、画像認識やPDF読み込みなどが可能です。
- 使用制限はChatGPTの方がより緩やかです。
- 文章生成に関してはClaudeの方がより自然な日本語に近い内容を生成する傾向があります。
Chat GPT 4oは音声で生成できる
Chat GPT4oが今年からリリースされたことで有名ですね。
生成AI元年と呼ばれた時から認知されているので皆さんご存じですが、
Chat GPTはプロンプトと呼ばれる自然言語つまりは
日常の文章で業務効率に必要なことをアシストしてくれます。
生成AIをよくわかっていない方はグーグル検索のように使って
うまくいかなかった、よくわからないなど・・・
となります。
そんな生成AIをうまく使えていない方は
Chat GPT 4oを使うことをおすすめします。
なぜかというと音声認識
で業務効率をアシストしてくれるからです。
「〇〇を〇〇してください」と発するだけ。
「Excelの形式を試しに整えて」というだけで
それだけでゼロから作ってくれます。
CLUDE3.5はエンジニア業務におすすめ
CLUDEは見た目はChat GPTと見た目は変わらないのですが、CLUDE3.5 sonettになってからはChat GPTの性能を超えたと
言われています。
生成AIを初めての方はこっちを使おうと思いますがこちらはまだ音声認識には対応していません。
プロンプトに慣れていない方には使用した感想として
お勧めできないという感想です。
エンジニアやデータサイエンティストの方でプロンプトがある程度
わかっていてモダンな開発プロジェクトでコードの
検証をしようとするとファイルを全面的に生成してくれてダウンロードできます。
更に改善をプロンプトで指示しなくても提案してくれることもあります。
まとめ
今回の生成AIは無料でも使うことができますが記事にしたことを
そのまま実行するには
アップデートが必要です。
生成AIを初めての方は無料で試してみて
用途に応じて使ってみてはいかかがでしょうか?